« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.29

末期

最近日記を書いてませんが、それはひたすら卒論をかいているからです。この一ヶ月実験上いろんなことがありましたが、物理的には同じ場所にずっと座っていただけ。

卒論では、Sentiment Classificationをしています。レビューなど書いた人の感情や意見が入っているような文書を分類するというタスクです。ずっと本に関するレビューをよんでいるおかげで、レビュー対象の本を読んだことはないですが本の内容を大体理解してしまいました

夕食中、卒論の話はしないつもりだったのだが、思わず「メソ」と言ったところで思いとどまった。

あと時間的には少しなのでがんばります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.01.23

卒論

をはじめいろいろありまして、なかなか日記を書いていませんでした。一応生きてます。

英語の文法が昔から苦手でなぜ自然言語の研究室にいるのかは謎ですが苦戦してます。個人的には、コンコーダンスの強力なソフトを作りたいなぁと。さらに自分が書いたやつで間違っていそうな部分を列挙してくれるとか。立派な言語モデルの利用。もうあるのかも。

貧弱な語彙を補うため
アルク
ACL anthology
google scholar
WordNet 2.0 Search
を組み合わせて使ってます。ネット無しではもうかけない

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.16

石油

が切れた瞬間に家の部屋は極寒となる。CPUの廃熱が温かい。卒論ベースでいーろいろ。木、金は未踏合宿。いろいろ話して、がんばるぞー。詳しい内容はできてから。土曜はバイトと未踏Youth新年会。みなさん起業なされるのですね・・俺はあまり考えてないけど、社会には貢献したいな。

三行にまとめるには、濃い週末

バイト場で出た問題。

---
お客さんが52枚のトランプから任意に5枚選ぶ。助手はその5枚のうちから1枚だけ抜き取り残り4枚をマジシャンに見せます。マジシャンは隠された1枚を当てる。この時助手ができるのは、5枚のカードを見て、抜く一枚を決めて、残り4枚を並び替えることだけ。さて、どうやればよいでしょうか
---

情報量の問題みたいっすね。一枚ジョーカー加えたら、できない

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.12

走りたい、泳ぎたい

卒論、実装以外の話題としては飛行機の予約、ホテルの予約など。ホテルの予約は英語意味不明でよくわからないが最終的には変な日本語を話す人がでてきて予約できた。すごく疲れた。なんか、食欲がある日とない日がはっきりしてきた。一日きづいたら飯食わずに終わってたり。食うときは気合入れて食うのだが。

自分が時間の使い方があまり上手でないような気がしてきた。はまるととまらない。いろいろあるのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.07

午後から男

なんか、おきてもぼうっとしていて、しばらくしていたら12時になってしまった。
それから未踏の書類の手続き書き始めて、宅急便で家宛とプロ管宛に送って、年賀状買って、家で書きはじめた。それから自転車置き場、地下鉄の定期更新をした後、飯を食べて学校に着いたら3時。それからポスター論文修正を始めたら止まらなくなって、いつのまにか終電がなくなってしまって今に至る。さて、プログラム書きますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

新年明けましておめでとうございます

ちょっと遅いか。今年もよろしくお願いします。

今回もまとめ日記

31日。吹雪の中かなり荷物を持って帰省しようと急ぐが自転車が倒れそうになるほどの強風。顔が寒くて凍る。すげぇ寒い。と思っていたら地元に着いたらもっと寒い。さすが福島。一応年越そばを食べる。年越ピザも食べる。ものすごい睡魔に襲われ意識を失ったまま年を越す。K1もPRIDEも紅白も終わっていた。

1日。車を運転し初売りの様子を見に行くが基本的に買わない。自分のスタンスは慎重に選んだ末での衝動買い。学校やバイト場のサーバーに入って作業。DCC用の論文も直すが、修正するうちに、何もなくなってしまった。数値とかが怪しいなぁと思って再実験とかも一通りしてみる。初夢は自分の家に屋根から侵入。意味不明。

2日。卒論の実験や実装を中心に、昨日やったことも含めいろいろ。未踏の実装しようとするが、基本的にはいろいろな論文を読んだりソースコード解析。単純に論文のとおりやったら実装できないと思うので下手に手を付けられない。

3日。姉のパソコン買いに付き合いに行く。いわきのうどん安くてうまい。帰って実装でもしようとするが、風邪っぽいのか、もう花粉症になったのかめちゃくちゃ眠い。誘惑に負けて布団に入り、極上の贅沢を味わおうとした瞬間(基本的にしばらく寝てはいけない)、意識を失い気づいたら夕日が落ちていた。

4日。高校の一年クラスの同窓会が夜からあるということで街へ降り(うちは山)ドトールの隅っこで論文を読みながら、卒論と未踏の実装。ずっとわからなかったことがいろいろ分かってほくそ笑む。パソコンのバッテリーが切れたので街を放浪。本屋で立ち読みしたり、無印いったり。姉のパソコンセッティングを手伝ったりして急いで同窓会へ向かう。懐かしい話をしたりして、楽しんでいたのだが、帰らなければということで朝前に帰宅。

5日。あまり眠らずにそのまま帰京、学校直行。DCC関連の手続きをする。予約とかで国際電話は避けたいのでいろいろな方法を考えたり、小切手作ったりする。DCC論文の修正をずっとする。

初詣行くの忘れてた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »