« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.30

箱根へ

箱根に家族旅行で1泊2日の予定で行ってきます。駅伝の場所とかを見てこようかなと。

あと3時間後出発なのだが、まだ寝てないや。プログラムと記事かいてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.29

圧縮索引の資料

夏のプロシン以降、いろいろなところで発表して変わったのでアップしておきます。CSA、FM-index、括弧木について書いてあります。間違っていたりコメントがありましたらメールなどで連絡をください。

「2005-12-compInd.ppt」をダウンロード

上のpdf版
「2005-12-compInd.pdf」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末ですな

スカパー入ったので、全国高校ラグビー選手権をよくみている。大学ラグビーも見るけど、結構差があるみたいだからなぁ・・。日本選手権が面白そうだ

学校では、既に締め切りが過ぎてしまった原稿を終わらせる。あと年内に一つ、年はまたがせない。その後バイトにいき、実装。気づいたら、もうかなり年末じゃないか。大掃除しないとなぁ。

反省もこめ、1年を1月1行で振り返ってみます

1月 卒論・未踏・バイトのトリプルアタックで瀕死。民生の"厳しいのである"が心の慰め
2月 卒論終了。圧縮索引・機械学習を本格的に開始 漫画喫茶の影が覆いはじめる
3月 学会準備。言語処理年次大会で初四国。卒業したらしいが、記憶がほとんどない
4月 DCC@アメリカ。ピザ1つ頼んで3つ来て英語の厳しさを痛感。演習3準備が大変
5月 他がいろいろつらかった反動もあり、未踏がかなり進む。授業、輪講も粛々と進む
6月 固有表現抽出(NE)との戦いが始まる。お酒を飲みすぎていた時期。太る
7月 輪講や授業が終わり、本や論文をたくさん読んだ時期。はじめて車で遠出した
8月 未踏の最終発表。前半かなり頑張ったので後半は、穏やかにすごす
9月 週2ぐらいのペースで口頭発表をする。大雨による床上浸水。祖母が亡くなる。
10月 IJCNLP@韓国。英語が使えるのはまだ良いとわかる。googleセミナーやNE
11月 論文締め切りを二つスルー、へこむ。授業出席はあきらめる。雑誌書いたり
12月 前半はNEとの最終決戦。後半はIBMセミナー出た後、忘年会6連荘。

振り返ると、いつも締め切りぎりぎりでやる気が発動している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.27

忘年会も終盤

いつまでも続くと思われた忘年会も終盤です。昨日一つ、今日は二つでした。

昨日はOknhr若手の会。寿司食って、カラオケ歌って徒歩で帰宅。今日は渋谷で閉じこもってデータ構造実装していました。問題点が分かってぐったりしたのですが。論文とかもいろいろ読みました。その後池袋にてESS OB会。なべ食って色々な分野の人と研究についていろいろ話したり、メガネを醤油皿にしたらどうたとかやったりする。それ終わった後、バイトの忘年会に移動。日本酒飲んだ後の全力疾走は肝臓にきました。蟹食ったりして日本酒飲んでうまかったが最後は瀕死。電車でちょっと目を閉じたら、東中野までしかたどり着かず後は夢の車で帰りました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.26

年忘れ

二日に1回ぐらいのペースで忘年会。年を締めくくるのに大切だし楽しいのだが、胃と肝臓がつらいよと悲鳴を上げている。まだ年を忘れない仕事がいろいろあるのだが・・

最近読んだ本の話

計算統計Ⅱ - マルコフ連鎖モンテカルロ法とその周辺 [amazon link] がおもしろい。
特にⅠ部の解説がとても分かりやすい。このシリーズは全部あたりだなぁ。

それに関連する話

自然言語処理でもベイズ的手法が使われ始めている。NIPSでのワークショップでもいろいろ面白いことが行われている。(持橋さんのブログに内容がちらっとかいてます)
Indian Buffetの話もようやく最近になって書いてあることは理解できたが、これがもうNLPに利用されているのは衝撃。早いよなぁ・・。これらの勉強をするのは、いいチュートリアルや本がたくさんでてきたので昔よりは勉強するのは楽なはずだが、その分競争も激しい。

自然言語処理は決定的なところがありそうで、不確実性や部分的な情報を利用する部分があったりして、奥が深いなぁと再実感してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.21

TRL交流会

IBISで縁ができ、遊びに来てということでIBM TRLの交流会に行ってきました。

はじめに設備を見学して、俺とNがセミナーをした後に、TRL側が研究紹介などをするという形。俺はまた圧縮索引の話でNはペアプログラミングの話。TRL側の内容はどこまで言っていいのかわからないので、感想だけにすると、現実の具体的な問題を最新の研究の成果をうまく応用、適用して解いているなぁと思いました。現実の世界とつながっているのでフィードバックもあっていいなぁ。あとは研究者としての生き方みたいな話もよかった。

やはり外と交流するのはいいなぁ。先日にもgoogleでセミナーをしたのですが、がんがん刺激を受けました。(日記で書いてなかった。結構書いたはずだけど、書きながら眠ってしまったみたい・・)。

外と交流していくためにはもっとアウトプットして外とつながっていかないとな

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.20

CMAGAZINEで圧縮記事

CMAGAZINE 2006年1月号に圧縮アルゴリズムの記事を書きました。

内容は
・LZMA
・bzip2
・ppmd
・interger coding
です。

日本語(英語でも?)の資料で、LZMAの解説が書いてあるのはあまりないと思います。bzip2やppmdも読むとざっくりわかるようになってます。整数符号化も圧縮を簡単に組みたい場合は便利です。ソースもついてます。

興味がある方はどうぞ

#誤植を既にいくつか見つけてしまいました・・。特に大きいものでは
p66 Fig.13 <0,9>のあとはスロット番号の0は15です。
p66 算術圧縮の例で "1文字目は1だとわかります" -> "1文字目は3だとわかります"

です。失礼しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.19

専攻の忘年会

今日はおきたら3時。ラグビー大学選手権を見ながら洗濯とかした
6時からCSの忘年会

今の状況を鑑みるにかなり飲んだに違いない。電柱に二度ぶつかったし、知らない駅で駅員さんにひきづられて出された。それだけ年を忘れられたってことだな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

気づいたら今年ももう半月切っている・・

ようやくずっとやっていた論文を出しました。
いい返事が待ってくるのを待ちつつ(来なかったら修正しますが)気持ちを切り替えて次のこと。
今週前半の時点でまだ論文が全然できず、実験も目的の精度が全然でていなかったのですが、間に合ったのは添削やアドバイスをしていただいた方々のおかげです。ありがとうございます。

英語がどうにもならないことを改めて痛感させられました。文法をもう一回勉強するのは必須だけど後は場をこなすしかないなぁ。たぶん英語だけじゃなく論理立てて分かりやすく説明する能力も足りないのだろうと思われます。

論文出し終わった後バイトに行って仮死状態になっていた後に、高校のラグビー同窓会を朝までしました。酒と昔話を楽しみ、始発で帰ってきました。改めて落ちついて見ると家がひどい状況になってるなぁ。

ここ2週間ぐらいは、人間らしい生活をせず色々な仕事を後回しにしてました。今TODOリストを確認したら16。正常状態に来週前半中に戻りたいです。まずは洗濯しないと、着る服がない

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.16

feature種類数

今、実験をしているのだが、使っているfeature種類数がちょうど1000000だった。すごい衝撃をうけた。そんな年末ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.12

protein DNA RNA cell_line cell_type

ずっと固有表現抽出。精度があと2%ほしい・・。まだ実装してないのたくさん。ここ2週間これだけ。生活崩壊、ほとんどみかんしか食ってない。寝る前に願いを託し、全訓練データを使って学習。朝(というか昼)見てみるとSegmentatoin Fault。もしくは精度若干の低下。が続いた今週。

外は年末みたいな雰囲気になってきるなぁ。なんか、topとlessとばかりコマンドうっていて、一度toplessと補完された。いやそれだけ。そんな年末ですよ。

眠い、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.06

もう火曜だけど

日曜の話。

日曜は川口マラソン大会で走ってきました。なんかそれまで練習で走りすぎて、足を痛めてしまったのですが、走っているうちに麻痺してきて走れちゃいました。走り終わった後、歩けないぐらい痛くなってしまったが、まぁ爽快。

その後、ESSのTIAF公演見てきました。今年はシェークスピアのマクベス。難解なのかなと思いきや、楽しめました。きちんと話を理解しておくとさらに楽しめるのかもしれないが、そんなこと抜きでも面白かった。TIAFをやった方々ごくろうさまでした。

マクベス日本版の黒澤明の蜘蛛巣城を見ておきたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.03

寒い

夏は暑く、冬は寒い。それを今の家だとしみじみ感じる。内陸地のような気候。
寒くてキーボードが打てない。

仕事場でプログラミング。
livedoor wirelessを使ってみた。山の手線内の大きな交差点近くならつながる。店の中でもつながる。

友人と夕食を探しに御茶ノ水から南下。明大キャンパスに入ってみたが、食堂がしまっていた。神保町のラーメン二郎に行ってみたが、そこもしまっていた。失意の中、回転寿司で食べた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

mumumu

遅れに遅れたやつを実装している中、6時ごろ、研究室を数か月訪問していた方のお別れ会があることをすっかり忘れていた。研究室の方々と白木屋へ。後半、芋焼酎がボディブローのように効いてくる・・。

忘年会も兼ねているということで今年一年を振り返ってみた。1年はとにかく速かった。20超えてから速くなってるよなぁ・・

そのあとカラオケ。昼飯コロッケ食べてたということもあり、コロスケを歌った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.01

プログラミング

最近、ずっとプログラミングしているので、書くことが特にない。ちょっと悲しい・・

今年のnipsの論文が手に入るようになったみたいなので気分転換に読んでます。面白いのがたくさんあるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »