« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

間に合った

論文の締め切り1時間ぐらい前ぐらいにサブミット。いつもぎりぎり。通りますように。
そのまま座談会で、寝てなくて食ってなくてあまり回らない頭で話して(言っていて自分でよくわからなかった)後で、飲み。途中酔っ払ってすごいことを言ってたような気もするがそれはそれでよい。

解散後、新宿に移動して、熊本から帰ってきた友人を祝う飲みに合流。飲む。いろいろな業界話を聞く。ホッピーかわいそう。朝帰る。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

2006.09.25

御茶ノ水飲み

昼間論文書き。夜発表。深夜飲み。今学校でvista敗戦。寝る。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2006.09.22

プレハブと水泳

今論文をこれでもかと書き直してます。混迷です。プレハブで一人です。GABAをバカ食いしてるけどほっとしません。
アメリカのピクニックでなぜかもらった寝袋が重宝してます。

昨日は久しぶりに御殿下で泳いだ。気持ちよかったので2時間ほど泳いでもう限界だと思っていたら、アクアエアロビクスが始まり、その先生のテンションが異様に高かったので、思わず参加してしまった。結局3時間ぐらいプールにいて、ふやけて指紋がなくなってThinkPad に指紋ログインできなくなった。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

2006.09.16

名古屋

NLP若手の会で名古屋に。
なかなか、パソコンデータの移行がうまくいかなくて、東京を出たのが夕方になってしまい、名古屋についたのが夜になってしまった。とりあえず何を食べるか探したが、そこら中にある世界のやまちゃんがあるので、そこで手羽先食べました。

翌日は朝9時から夕5時まで自然言語処理の話ぎっしり。みんな着目している点が違って面白かったです。
下手な日本語と上手な日本語の差を定量比較していたのが興味深かった。

自分自身の発表資料はこれ[ppt]。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

2006.09.14

秋雨

傘を持つのが面倒なので(自転車だと危ないし)使わなかったら、結構強くなってきてずぶぬれになりました。
買ったばかりのthinkpadも。。。。

明日から、名古屋行ってきます。NLP若手の会ではこれ発表します。
全文検索では任意の部分列が検索できるが、クエリと関係ない部分列も結果に入ってしまい精度が下がるので形態素解析の結果を入れたい。なので、各文字間の分割確率という形でその結果を入れると結構うまくいくという話。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2006.09.11

帰省

祖母の一周忌のため帰省していたがその他のこと。

街で時間をつぶさなくてはならなくなったので、読みたいと思っていた本をもって地元の図書館にある学習室に。暗号本とか、英語学習本とかを読みました。高校生の頃は土曜日とか部活終わったあとに、よく来てよく寝ていたけど、久しぶりに来たら、周りの勉強している空気に、自分も勉強したくなった。空気は大切だなぁ。これからは大学の図書館も活用しよう。

あとは殆ど寝ていたような。ずっと寝不足だったもので。昼間に日なたで寝るほど幸せなことはないが起きて夜になって肌寒くなっていると少しさびしい

上京、午後に研究室にお客さんが来てLSAPLSALDAとかについて少しだけ解説。やったのは結構前だったのでかなり忘れていた。

後は帰宅・洗濯・掃除・論文直し

| | Comments (82) | TrackBack (0)

2006.09.09

日記

中間発表打ち上げでしゃぶしゃぶを。みなさん久しぶりだったけどかわりないようで。帰宅後、原稿をかきはじめようとし、パソコンをつけるが、寝る。
翌日も午前原稿、午後は勉強会?夕食、ねぎしで牛タンとビールを食べ、いい感じになってシンクパッドを衝動買いしようとしたが、幸いにも店は閉まっていて、本だけ買って帰宅。
翌日の夕方まで原稿書いて、福島に帰省。実家の猫に猫草を食べさせる。

| | Comments (145) | TrackBack (0)

2006.09.06

帰国・中間発表

二ヶ月のアメリカ生活を終え、日曜に日本に帰ってきました。
髪がすごく伸びていたので、帰り道に髪を切ってもらい、家に着き郵便物やらなんやらを処理し、修士中間発表の準備をしようと思ったが寝る。

翌日は朝からいろいろ手続きをして、学校へ行き中間発表の練習をし、いろいろ意見をもらい直そうと頑張ったが時差ボケのせいかすごい眠気に負け夜まで寝る。

翌日も午前から直し、昼に練習し発表直前に一通り完成し発表。
で終わった後、念願のラーメンを食べる。
Ramen

| | Comments (20) | TrackBack (0)

2006.09.02

休日(3)

休みの日にどこいったか日記

ウィンチェスターミステリーハウスとサンタナロウとマウンテンビューに行ってきました。

ウィンチェスターミステリーハウスは大富豪の未亡人が夫と子が亡くなったのは夫の会社で製造していた銃による呪いだという霊能者の教えを信じ、死ぬまで家を増築し続けたという家で160の部屋、一万を超える窓、ドアや階段も無数。ドアの先は壁だったり柱が逆さまにつけてあったり。階段の段差が小さいのが印象的。お婆さんになってから作り直させたらしく、家中を動いていて、召使は気に食わないと即クビになっていたそうで。

で、サンタナロウで昼ごはん。イタリア料理屋さんに入りファミリーコースを。前菜のサラダが量が非常に多くて、その後、ラザニアとパスタが来たがこっちは量がまぁまぁだなぁと思いお腹いっぱいになってぐったりして、デザートを待っていたら、また同じ量のラザニアとパスタが。親切に二回に分けてくれたらしい。しばらく無言の時が続いたが食べた。大体お腹一杯のところから2倍食べられるらしい。で、最後のデザートもすごい量だったが食べた。本当にお腹一杯限界のところからデザートは食べられるらしい。

その後、インテルミュージアム。初期のマシンがいろいろあったりした。CPUを作る時用の服を着てみたり。インテルグッズを大量購入
Intel

翌日はマウンテンビュー。コンピュータヒストリーミュージアムに行って聞いたことしかなかったいろいろな伝説のマシンが触れる状態(触っちゃだめだけど)でずらーっと並んでいた。

ウインドウズv1.0
Windows

昔CPUを調べる時に担当だったVAX11
Vax11

Apple1
Apple1

Enigma
Eniguma

個人的にはENIACの説明に書いてあったこれが稼動してから数年で計算した量は、それまでの全ての人類が計算した量を超えたというところが心に残った。計算機に話させたいなぁ。

夜はしゃぶしゃぶ。店はしゃぶ道と書いて、シャブウェイというらしい。なんかすごい。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »