« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.30

クラス飲み

飲みのことばかり書いてる。

昼、新宿をぶらぶらでしていて友人を発見。なにかを始めようとしていたがすぐ止められてしまう。残念。
その後池袋まで散歩しながら考え事。到着間際でひらめく。考え続けているといいことがありますな。

夜はクラス飲み。そうとうおバカさんになってきました
名前が変わった人、高裁でたたかった人(同一人物)、おなか見せる人、純愛を語る人とかいろいろいますね。いいことだ。

2次会カラオケ。2000年以降の曲は守備範囲外。3次会はしんみりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.25

いわこー

昨日は、同じ大学に来ている磐城高校出身の人の集まりの飲み会をやりました。
うちの高校は卒業と同時に共学化したとは聞いていたのですが、後輩に女の子がいたので実感がわきました。でも、大体変わってないらしい。鳥人間コンテストやら天気図やら山等の話をごにょごにょと。
佐藤のカレーや、給食センターの素性のよくわからないラーメン、ササキなどは同じようです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.17

秋だなぁ

友人に駒場が変わったらしいという話を聞き、行ってきました。
想像以上に変わっていて驚いた。駒寮後に新しい生協と食堂。学生会館もあるのかな。図書館に囲まれている。この日の当たるスペースは何なんだ。楽しい学生生活が送れてしまうではないかと。いやいいんだけど。ちょっとうらやましかっただけとです。

休みに資格の試験も受けてきました。あやうく寝ぶっちしそうになったが、奇跡的に起きて(おそらく無意識でおきているのだが、深層心理でまだ練れるということで寝ていると思われる)始まる2分前に着いた。隣の人ドタバタしてすいません。マークシートだったのでセンター試験を思い出しました。

実験の方はメモリが16GBでも足りないみたい。ぐむー、もうちょっと工夫しないとだめだなぁ。メモリはいくらあっても足りない。

気分転換に劇指をやっているのだが一番弱い設定に負ける。相手がもう何も考えていないのではないかという動きをしているがそれでも負ける。

まとまりの無い日記だなぁ・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.11

延びたそうです

締め切りが延びたみたいなので、間に合ってしまうのかな・・。わきおこれやる気

生活は基本学校で研究。それ以外の話を徒然と

気分転換全然知らない分野の本をいろいろ読んでます。
例えば、大前研一著の新・経済原論[amazon link]を読んでみました。
中国の大連やフィンランドが今経済的に好調であることが示しているように、数百万人の地域ぐらいの大きさの経済単位がこれからのグローバル化社会にとって都合よいと。今までは、同じ言語、考えを持った国民国家が単位としてちょうどよかったが、それでは大きすぎる。そのためにはある程度の自治権が与えられたような道州制が望まれる。
本は概して(よく知らない経済理論の部分を除いては)興味深く、知らないネタ(DELLやZARAが利用しているロジスティックス革命の実態。部品をフェデックスとかの倉庫で組み立ててるなど)満載だったが、一部は理系頭なのか、なんでそうなるのか納得いかなかったり。納得させられるのが苦手なのか。
個人的に興味があるのは、経済規模や情報伝達、労働環境などにおいて、人口規模で10万と100万と1000万でどのような違いがうまれてくるのか。で、なぜ100万あたりがいいのかが知りたい。物流とか人の流れとか土地とかいろいろ絡んでくるんだろうな。このへんは昔、シムシティをやりこんだ影響が大きいですね。

サリンジャーも読んでみたりもしています。ライ麦畑とかナイン・ストーリーズとか。笑い男関連。

あとはデザインの本とかも読んでみたり。杉並はアニメーションスタジオが多いだけあって、本屋での品揃えがすごい。でそういった本をぱらぱらーと読んでます。これとか面白かったなぁ(買うまでにはいたらなかったが)。俺は絵が下手なので余計にうまい人に素直に関心してしまう。このあたりはすごいなぁ。才能というかなんというか。感覚が違うのでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.05

締め切りドリブン

な私は風邪をひきそうになりながらも作業がはかどってます。
他は携帯壊れたり(水にどっぷりと長時間漬かりました。)、旅したり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »