« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.31

おなかいっぱい

修論だしたー。残り50秒ぐらいまでサブミットしてた。卒論のときは二度とこういうことは繰り返さないと思っていたのに・・

冬は締め切りやら発表シーズンで、今日は他の学会の原稿締め切りでもあり、先週も他の学会の締め切り、来週は修論の発表、ジャーナルのカメラレディ、勉強会発表、セミナーでの発表
ここで風邪をひいたら大変だなぁ・・ひいてるなぁ・・

今日夜は同期で打ち上げで飲んできて、わいわいやってきました。みんなもぎりぎりらしい
疲れてる中きつい酒を飲んで途中から寝てしまった。そういえば、卒論のときも同じように飲み会でずっと寝ていた記憶があるなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.01.27

夜のお仕事

最近、学校に夕方行って朝始発に帰るような生活をよくしています。
みんながラジオ体操を公園でしているころに戻ってきてめざましTVを見て寝る。6時間ぐらい前にずらすと普通の生活になるのだがそれができない。

心配なのは近所の人が俺が夜のお仕事をしているのではないかと思うこと。特に自転車置き場の人は「お仕事今日も朝までごくろうさま」と言っているのでそう思っているのではないかと。

東北の雄JOHN経県値を見て彼も修論直前で頑張ってるんだなと思い俺もしてみた。(俺の結果)西が弱い。中国地方(山口にピンポイントでいっただけ)、四国地方、九州地方には上陸していない。あと3年で全国頑張ってみる

じゃあということで、

create your own visited country map
アメリカ、タイ、中国、韓国、チェコ、イギリス、イタリア、バチカン市国、フランス、オーストリア、ドイツ、オーストラリア
アフリカ、中東、中南米がないなぁ。そんなところで学会なかなかないからなぁ・・ アルゴリズム系はイスラエルとかあるけど 来年のSODAをトリニダードトバゴにするぞとかもあったけどだめそうだったからなぁ。

ただ、基本家でゴロ寝が好き。

学会の評価?みたいのをいろいろな人が決めているのをここで見つけたのが興味深い1 2 3
ランキングは誰かが適当に付けてるだけなので参考にするだけだとしても、知らない分野になるとやはりわからんなぁ さらに他の分野だと形式も違うし。 物理と情報工学の両方を知っている井出さんの論文紹介のページを勝手にリンクさせてもらうと物理と違いがわかるかと。CSでは予稿集が論文としての権威があるのよね。生物とかさらに文系とかになると違うんだろな

前日、友人の出産頑張れ集会が行われた。ラップに顔を押し当てて素敵な顔をとったり、友人が就職紹介のページにのっているのを見たり。

量が多くいろいろとんでるのは気分転換(現実逃避) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.19

ごちゃ書き

いろいろ間に合わない。
インターネットのつながらないところに行って作業するようにしてます。

ニューオリンズのことをあまり書いてなかった。
日本であまり牡蠣を食べていなかったこともあり、ほぼ全食事で牡蠣料理を食った。牡蠣サンドイッチみたいのは壮絶だった。しかし、一番おいしかったのは赤魚料理。なにがなんだか

観光スポットはまだ復興中でほとんど閉鎖していた。ミシシッピ川付近でベニエというドーナツに粉砂糖をかけたやつを食ったのがおいしかった。
泊まった付近はにぎやかだったが、帰り際にまわった住宅地区などはゴーストタウンみたくなっていて、まだまだ復興されるのには時間がかかりそう。

ジャズをききたかったがうまく予定があわなくてだめだった。そもそも今はジャズよりロックとかがはやってるそうです。

乗り換えの時間の間に、意地でシカゴを観光してきた。
Searstower_small
上のシアーズタワー[wikipedia]はとにかくでかかった。

結局時差ボケが最後まで直らず体調がグダグダになって帰ってきた。

大学ラグビー決勝の生放送を見逃し、ほぼ1週間スポーツニュースを遮断し、中吊り広告とかにも警戒しながら(実際Numberが危なかった)生活し、昨晩再放送をライブ感覚で見た。よかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.08

ALENEXとSODA

ALENEXでの発表も無事終わり、今は発表聞いたり、部屋で修論を書くべく悶絶していたり街をぶらぶらしたりしてます。
今、ニューオリンズでは数学の学会もあって5000人ぐらいの数学者が街にいるらしい。

発表聞いたり予稿集をざっと読んだところで(僕が)面白そうな話
Faster Filters for Approximate String Matching [pdf]
近似マッチングにインデクスを使って候補を絞るものでsuffix filters (suffix arrays/treesを内部で使う)を提案

A Near-Optimal Algorithm for Computing the Entropy of a Stream [pdf]
ストリーム問題(データを全部同時に見れない、メモリに一部分しかのらない)でデータのエントロピーの近似を求める

Ultra-succinct Representaiton of Ordered Trees [pdf]
順序木の最新版。ほぼ全ての操作を実装。さらにtypicalな木に対してさらに小さくなる(nノードの2分木はn bitで表現可能)

Making Deterministic Signatures Quickly
S⊂Uに対して、各Sの要素から|U| >> |T| となるようなT上への単射を求めるdeterministicな方法を提案。これを再帰的に適用するとSから|T'|=O(log|S|)までの単射が求まりsignatureとかに使える。best student paper

Succinct Indexes for Strings, Binary Relations and Multi-labeled Trees [pdf]
圧縮索引は索引とデータが密に結合している場合が多いが索引だけを別に持つことを提案。データの方が自由にencodeできて、瞬時復元可能なデータ構造とかを使える

A Simple Storage Scheme for Strings Achieving Entropy Bounds
圧縮したまま好きな場所のデータをO(logn) bit 分瞬時復元可能なデータ構造をテーブルと符号化だけでする。BWTした後のデータを提案方法で符号化した場合の解析もある

| | Comments (55) | TrackBack (0)

2007.01.03

ゆくとしくるとし

あけましておめでとうございます (50時間ぐらいおくれてしまった)
昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくおねがいします。

昨年は私生活でも大きな変化のあった年でした。
海外にも結構いったなぁと。色々な経験ができ、課題もはっきりみえてきました。
今年の目標は自分をコントロールすることですかね。ぐだぐだにならず、やることはやる。

初詣は近所の神社に行ってきて甘酒のんで帰ってきました。で福島に帰省して、猫とぐだぐだ。目標は3が日が終わってから
今日の箱根では母校(磐城)出身の選手がトップ走っていたので一人興奮。

5日から1週間ほどアメリカ・ニューオリンズで開催されるALENEX, SODAにいってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »