« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.23

ちょっと研究

修論が終わって一息ついたのでいろいろやりたかったことをしています

・修論では特徴の組み合わせ(カーネルトリック)を使いたい理由もあり、確率モデルを問題のモデル化に使うのをあきらめたのですが、Gaussian Processはそれができるのではという指摘があり、再度勉強&実装中

・Google N-gram [link] を使ってスペルチェッカーを作ろうとしたが、とてもでかいので、いいデータ構造が無いかなと模索中。与えられた文章の全ての部分列に対して、大量のキー集合の中から似ているキーを取り出してくる問題。ただし、キーの数は数十億で圧縮しても30Gぐらい

・NIPSで面白そうなやつをいくつか実装してみようと模索中。特に
Large Margin Component Analysis [pdf] (井出さんによる解説[ppt])と、Linearly-solvable Markov decision problems [pdf] (鹿島さんによる解説[ppt])が面白そうなので実装したいリストで待機中。

そういえば、鹿島さんといえば、ディリクレ過程を直感的に分かりやすく説明してました [これの2007/2/18の分]。
ディリクレ過程といえば、"Fast search for Dirichlet process mixture models" [pdf] 速いとつくものは、やってみたい

| | Comments (84) | TrackBack (1)

2007.02.21

発掘

ってかくと、なんとなく!!をつけたくなる

研究室の本棚を全て片付けるという作業を午後ずっとしてました
いろいろな知見が得られました

・10年前の論文を読んでみると全く違う分野のように思える。
 今新しくてすごいようにみえるものでも10年後(5年後ぐらいでも)でも通用するってのは本当にすごいことだなぁと。実用化するのに10年ぐらいかかるのも分かる気がする。

・大先生の学生時代の授業ノートが見つかった

・いわき駅のホームで流れている音楽の楽譜とかがでてきた。
 シューベルト 114 ピアノ五重奏曲イ長調"ます"
 シューベルト 94-3  楽興の時 第3楽章 
 メンデルスゾーン 62-6 春の歌
 らしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.20

雑記

先日は昔からの友人と新宿の上にあるアジア横町で飲んできました。各国の料理や酒が飲めていいところ。夏には屋根がなくなりオープンになるらしく気持ちよさそうなのでまたいってみようかなと

また違う日には渋谷のモツ鍋屋にも行ってきました。モツ鍋は今まであまり機会なかったのですが意外とあっさりしていて美味しい。モツ鍋屋もおいしいところがたくさんあるらしく、どんどん開拓しようと思います。焼肉も開拓したい。仲間募集中

修論の後半頃からプールにまた行き始めてます。1時間ぐらい泳いだ後にエネルゲンを飲んで、あぁなんとなく燃えていると思うと、いい気持ち。ランニングもたまにするけど、昔の持病で足の付け根がよく痛くなるので持続できん。が今年中にはマラソンには挑戦したい

花粉症がもうすでにひどい。目がかゆい、顔がはれる、くしゃみがとまらない。今日は薬をもらってきた。診察が10秒弱で終わったのもショックだったが、領収書が、田附原さんとなっていて人の文字認識も言語モデルが効かなければこんなものかと。

今日ようやく千と千尋の神隠しを全部見ることができた。今まで二回ほど見ているはずだが、両方ともすごい眠いときに見ていて、覚えていたストーリーが豚になることだけで申し訳ない気分だったが、実際見てみると、労働とか成長とか深くて面白い。

Hotココアグラノラがとても美味しい。なんか贅沢な気分。これ食べて二度寝するとさらに最高

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

本当?

ロジスティック回帰分析と線形対数モデルと最大エントロピーモデルって式の形は違いますけど、(featureを入力とラベルのペアにとれば)同じモデルですよね。不思議

| | Comments (111) | TrackBack (0)

英語ビデオ

英語リスニングの練習は興味のあるものじゃないと飽きてしまう。

で、最近はこれを一日一つ見るようにしてます。
engEDU [link]

googleでは各界で著名な人を呼んできて講演を行ってもらってるのですが、そのうちのいくつかが見られるようになってます。コンピュータサイエンスはもちろん、心理学からバイオとかいろいろ盛りだくさんです。発表の仕方の参考としてもみれます。

英語の講演で、講演でみんな笑っていても、自分だけ分からなく悔しいことがよくありますが、見直して何が面白いのかをチェックしたりもできます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.12

本紹介

本を久しぶりにたくさん買って片っ端から読んでます。

面白かった本を紹介。アフィリエイトを使うの初。

・スピードハックス
自己啓発系の話はよんで、なるほどと思って、15分後ぐらいに忘れてしまうが、この本は具体的な方法がいくつかあって実際にやってみて効果が既に上がってる。作業を効率的に行うだけでなく、心理学者がやる気をおこさせ、持続させるという本。時間を自由に使える人でだらだらしている人向け。

・電話はなぜつながるのか
IP電話でサーバーの不具合でよく止まっているのは、何がおきてるんだろうという興味から買ってみた。ネットワークを少しやっている人だと、特に目新しいことはなかったりもするけど、誘拐とかの逆探で時間を稼いでいるのは何をやっているのかが分かったり小話になる話もたくさん。


ちょっと前読んだ本だけど、よかったので紹介

・経済ってそういうことだったのか会議
竹中さんと、だんご三兄弟とかでも有名な佐藤さんが経済のナゾをいろいろ分かりやすく解説。お金ってなんだろうとか、株ってなんだろうとか。分かってるようでよく分かってなかった。

専門書とか漫画とかも紹介していこう

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.02.10

一息

昨日はnet&com 2007で講演してきました。その記事はキャッチーなタイトルがついてドッキリしましたが、そんないいものを作っていきたいですね

今日はアルゴリズム研究会[link]でこの前のalenex話+αをしてきました。(資料はそのうちアップします)
Dirichlet mixture とかExpectation propagationとか分かりやすい説明でとてもよかったです。

明日は1月からどどっと続いたラッシュが終わって久しぶりの休み。たまっている雑用を片付けますかね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.08

修論

修士論文発表を無事終えました。
この研究はこれからが面白いのでもうちょっと続けようと。

その日の夜打ち上げ。よっぱらう
次の日の夜二日目の人も加えての打ち上げ。よっぱらう
そのあと朝までパワポ作り。そのあとカメラレディ準備、投稿。

ねむい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばとん


たまにバトンをやって世の中とつながろう

新堂さんからのバトン

●好きなタイプを外見で答えよう!

活力に

●年上が好き?

年齢は特に考えたことないなぁ

●財布はどんなのを使ってますか?

壊れたポーターと小銭入れ
小銭入れにお札を入れるなど活用

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

あう
 
●携帯ストラップは?

ミッキーマウスのプレートのプレートが無いやつ

●手帳って持ってますか?

はい。お気に入りのをずっとつかっている

●バッグはどんなのを使ってますか?

黒のぽーたー

●[バッグ]の主な中身は?

パソコン、よみたい論文、ひらかれないイングリッシュジャーナル、DS

●星に何を願う?

僕の部屋がきれいになりますように

●もしクレヨンに生まれ変わったら?

落ち込む

●好きなスポーツは?

ラグビー

●好きな曜日は?

日曜日
ちびまるこちゃんとサザエさんを見ると最高

●最後に観た映画は?

忘れてしまった・・ハリーポッター?

●怒ってる時はどうする?

寝る

●お年玉何に使う?(使った?)

小さいときは貯金
大きくなってからは新年会費

●夏か冬どっち?

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

スラムダンクで魚住が「その大きい体はそのためにあるんだ!」というところ
魚住が自分が学んだところを伝えたところになぜか感動した

●ベッドの下に何がある?

布団です。

●昨夜何した?

べろべろに飲んで家に帰ることができずにくるしんでいた

●好きな車は?

プリウス

●好きな花は?(木)

さくらかなぁ

---
ねむい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »