« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.25

講義ビデオ

一度は見てみたかった(知っている人は知っていて知らない人は全然知らない)有名人の話している講義ビデオが見られるvideolecturesというサイトがありますが、そこにICML2007の発表のいくつかがアップされてるようです。link
よくみてみたら他の学会のもたくさんあるんですねlink2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.24

ICFP2007

ICFP2007プログラミングコンテストに3年ぶりぐらいに出ました。チーム名PurelyFunctionalInfrastructureでtanakh, nushio, oxy, nvaca, nuc, christopher, kzk, hillbigというメンバーでした。

詳しい作業内容は他のメンバーが書いたのを参考にしてください(oxy1 oxy2 飛ぶ牛回る風車 kzk)
楽しかったですね。
マニュアルが全く見つかってない状態で物体を移動させたり消したりして今回の課題は難しいなぁといっていたら後で見つかったりとかいろいろドタバタしました。ただ、真の意味でのmorphingができたのはうちのチームとしてはよかったですね。目が牛の模様になったり、草が窓になったり。
心残りは暗号や謎(RNA compressionとか)が最後まで解けなかったことかな。誰かが全部発掘してくれることを期待。あとは、せっかくHaskellを教わって練習したのに、始まった直後に何の迷いもなくダダダと#include と打っているのが少し悲しかったです。

このコンテストは三日間ぶっ通しなのですが、1日目の夜だけ抜け出してサークルの同窓会に行ってきました。子供を連れた友人が上京したというのと友人の結婚祝いというのと更に、先輩の結婚式の二次会の人たちと合流してわんさか懐かしい人がいました。なんか結婚ラッシュですね。みんな変わってないようでしたが、俺はかわってしまったようで・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.14

初夏まとめ

チェコから帰ってきたまとめ

・相変わらずいろいろな人と会い飲んだりくったりしてます。楽しい人ばかり。輪を広げていけたらなぁと。

Compressed Sensing周辺を最近読み進めているが面白い。最初ここで知った。Taoによる平易な解説解説 理論的な解説 L1-normとつながってたり圧縮とつながってたり。

・情報科学科(IS)の図書室をずっと守ってきた方が引退なされるとのことでOB・OGがかなり集まってお祝い。ISで研究室の枠を越えてこんなに集まったのは初めてではないでしょうか。ごくろうさまでした!

・未踏ユースのブースト合宿に参加してきました。面白い発表かつ、それ以上に相変わらず個性豊かな人ばかりで楽しかったです。また、OBの方々とも久しぶりにあって近況を報告しあいました。年月経つのはやいなぁ。老いた

・最近ラグビーの南半球の強豪3カ国が戦うトライネーションと最高峰のラグビーリーグのスーパー14を毎晩体力の持つ限り見てます。スーパー14は再放送で、すでにリーグ戦は終わっているのですが、結果を見ないようにしてます。ちなみに今年は9月からラグビーワールドカップです。一人で盛り上がってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »