« 講義ビデオ | Main | 機械学習の実用化 »

2007.08.02

別府

先週は東京芸大の初探検。未踏ユースで知り合ったさくさくさんの紹介でいろいろみてまわりました。芸大は私の学校からも近いのですが、なかなかいったこともなく入ったこともなかったので
雰囲気は小・中の図画工作の延長線上のような感じで(作っているものは、その時のものよりはるかにすごいが)少し懐かしい気持ちになりました。食堂で食ったり。

あと、ブートキャンプ風開発型準備ワークショップで別府行ってきました。初九州上陸。部屋でずうっとプログラミングしてました。温泉いいですね。

IJCNLPは実験間に合いませんでした。残念。しばらく自然言語処理系の国際学会の〆切無いから半年煮詰めるかな。

"Compressed Permuterm Index" [pdf(acm)], SIGIR 07, またFerraginaが検索で面白いアルゴリズムを提案してます。jump2endがエレガント。これはキーワード集合に対する検索で、prefix match (α*), suffix match(*α), substring match(*α*), prefix/suffix match(α*β)を最適時間(O(|α|), O(|α+β|))、最小領域(キーワードリストの1/5ぐらい)で実現できるというものです、但しα、βは任意の部分文字列。

|

« 講義ビデオ | Main | 機械学習の実用化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3041/15982304

Listed below are links to weblogs that reference 別府:

« 講義ビデオ | Main | 機械学習の実用化 »