WEB+DB PRESSに記事書きました
今月号のWEB+DB PRESS(Vol. 42)でアルゴリズム・データ構造についての記事を書きました。 [出版社ページ]
結構専門的なことも書いていいとのことだったので、私が好きな範囲で自由に書かせてもらいました。
書いたのは
・連想配列(の使い方じゃなく実装)
・Trie
・Double Array
・Tx/Bep
・簡単な圧縮
・連長配列
・Front Coding
・可変長バイト符号
・PFOR符号(Monet DBで使われている符号法で日本で紹介するのは初?現時点で最速)
・簡潔データ構造
・Rank/Select辞書
・LOUDS
・Suffix Arrays
・BW変換とその応用
ページ数が限られていたので、できるだけ簡単な紹介程度で雰囲気を味わってもらう感じぐらいです。
(いくつかは動くコードもついてます)
今月号のWEB+DBは気合入っていて、他にも
ニコニコ動画特集、Senna特集とかあって面白いです。
美味しい部分だけ切り取って平易に解説するのは難しいですね。あえて厳密に書かないようにしたのですが、それで余計にわかりづらくなってしまったりとかあったかも。教科書とか書く人はすごいですね。


Comments