2007.03.23

卒業と総長賞

修士を無事卒業しました。同じ研究室の博士課程行きます。

卒業式は会場に入れずにのぞき見る感じで。
卒業証書授与式はいろいろありがたい話をうけつつ無事受け取る。あってよかった。

今回はさらに、総長賞を受賞したので受賞式のため小柴ホールに。
推薦していただいた先生ありがとうございます。
他研究や活動の話を聞くのは楽しいですね。自分の発表はいっぱいいっぱい

で受賞後、懇親会。いろいろな分野の方と話しました。
返り際、同じく総長賞を受賞した嗅覚のすごい研究していた岡さんに、これから何をするんですかときいたら「次は味覚をやるよ」といってたのが、すごいかっこよかった。

でそのままタクシーで学科飲み会。どうしようもない話からしょうもない話まで喧々諤々話す。
帰りは終電を逃しかけ危うく学校に泊まるところだった。

心機一転また頑張ろう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

英語ビデオ

英語リスニングの練習は興味のあるものじゃないと飽きてしまう。

で、最近はこれを一日一つ見るようにしてます。
engEDU [link]

googleでは各界で著名な人を呼んできて講演を行ってもらってるのですが、そのうちのいくつかが見られるようになってます。コンピュータサイエンスはもちろん、心理学からバイオとかいろいろ盛りだくさんです。発表の仕方の参考としてもみれます。

英語の講演で、講演でみんな笑っていても、自分だけ分からなく悔しいことがよくありますが、見直して何が面白いのかをチェックしたりもできます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.08

修論

修士論文発表を無事終えました。
この研究はこれからが面白いのでもうちょっと続けようと。

その日の夜打ち上げ。よっぱらう
次の日の夜二日目の人も加えての打ち上げ。よっぱらう
そのあと朝までパワポ作り。そのあとカメラレディ準備、投稿。

ねむい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.31

おなかいっぱい

修論だしたー。残り50秒ぐらいまでサブミットしてた。卒論のときは二度とこういうことは繰り返さないと思っていたのに・・

冬は締め切りやら発表シーズンで、今日は他の学会の原稿締め切りでもあり、先週も他の学会の締め切り、来週は修論の発表、ジャーナルのカメラレディ、勉強会発表、セミナーでの発表
ここで風邪をひいたら大変だなぁ・・ひいてるなぁ・・

今日夜は同期で打ち上げで飲んできて、わいわいやってきました。みんなもぎりぎりらしい
疲れてる中きつい酒を飲んで途中から寝てしまった。そういえば、卒論のときも同じように飲み会でずっと寝ていた記憶があるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.07

院の授業

出ようと思ったもの3連続で休講。いえい。

新しく来た人のネットワーク設定とかをしたり、輪講の予定を決めたり。今回はThe Elements of Statistical Learning とHead-Driven Phrase Structure Grammar。前者は前にざっと読んだことがあるし、内容もなじみぶかいけど、後者は大変そう。でも、これも3年始めの頃に地下の図書館で借りたような記憶がある。そのときはちんぷんかんぷんだったが。リベンジだな。

DCCのペーパーの手直しは簡単そうにいかず、さらに使っているモデルがPrefix Tree(Suffix TreeのSuffixがPrefixになったもの)を縮退させたものという説明をすれば、説明が簡潔にすむというのが分かり、送るといっていた人にかなり遅れますという謝罪のメールを送って書き直すことにした。理論的な解析もしたいし。

花粉症がいまさらひどくなってきたなぁ。

次の紙締め切りは15日。卒論の延長上の話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.26

卒業式

前書いたときから、時間的に間があいてしまった。高松から帰ってきた次の日に帰省をしてました。帰省中は、本を読んだり猫を追いかけたり、車(軽)を乗り回してたりしました。そして、卒業式前日に戻ってきて、サークルESSの懇親会に出席。社会に出て行く人も多く、普段きけない話もききました。文科に行く人と、教育の話をしたり、TV局行く人やら広告業界に行く人やらと話題の話をしたり、大学を出てもこうした交流が続くといいなぁ。

それで今日、大学の卒業式があり、無事卒業しました。院に進学するのですが、場所も環境も今までと変わらない。昼に謝恩会といいお酒を飲み、家に帰ってあまり寝ていなかったので寝て、渋谷で今度はクラス飲み。

院ではよりアグレッシブに生きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

若手の会

行ってまいりました。現地に到着するまで、ずっと三重県だと思っていた。どうやら愛知と岐阜の間らしい。無人駅。

様々な分野、経歴、立場、の人が集まっていました。面白かったです。

経験したこと、聞いたことは少しずつ書いたり、話していきます。

したいこと、しなければならないことが多いですなぁ。何から手をつけるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

やりたいことは

いろいろあるけど、ここはがんばりどころですね。明日院試
今日買った目覚まし、よくわからんが目覚ましの誤作動時間範囲が1時間。致命的だ。

がんばるぞー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

院試とか

過去問をなかなか解かずに、教科書を読み直してます。
幸いなことに本棚に、とりあえず買っておき読まなかった教科書がたくさんあるのでこれを読み進めています。

はやく過去問解けるレベルにならんと・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)